【解決】楽天パシャで不具合が起きたときの対処方法4選!簡単です

 

 

こんにちは、Rina(@Rina_wooooo)です。

みなさん楽天Pashaはご存知でしょうか?

こちらのロゴが目印のポイントを貯めるアプリです。

レシートを送るだけで楽天ポイントを貯めることのできる便利なアプリなので、使っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、今年に入ってから不具合が発生するようになりました。

以下のように「通信で問題が発生しました」と表示されるようになり、アプリを開くことすらできませんでした。

そこで、私と同じように楽天パシャが使えなくなって困っている方、対処方法が分からなくて諦めている方は今回の記事を一度読んでみてください。

 

この記事を読むと分かること

  • 楽天パシャの不具合の解決方法

  • 今後もアプリに不具合が起きた場合の対処方法

 

今回は、上記の内容で解説していきます。

気になる方はこのままご覧ください(/・ω・)/

 

楽天Pasha「通信で問題が発生しました」の対処方法

スーパーやコンビニでお買い物をするたびに利用していましたが、ある日突然このような画面が表示されて使えなくなってしまいました。

アプリを一度閉じてからまた開いたり、iPhoneを再起動してみたり思いつくことはやってみましたが全てダメでした。

いろいろ調べてみたところ、解決方法は4つありました。

①アプリを最新版にアップデートする

使えなくなって数週間経ってからようやく楽天のホームページで「お知らせ」と題して解決方法が記載されたページがアップされました。

ますは「1.こちらからPashaのiPhoneアプリを最新版にアップデートする。」とあるように、アプリをアップデートしてみてください。

不具合の修正をしたバージョンにアプリがアップデートされたようです。

私はこれで使えるようになりました。

もっと早く教えてくれ~とはなりましたが…(^-^;

②アプリからログアウトし、再ログインする

次に、「1で解決しない場合、一度アプリからログアウトした後に再度ログインする。」とあるように、再ログインする方法です。

そもそも楽天パシャのアプリが開けない状態なので、楽天市場など他の楽天アプリから「全ての楽天アプリからログアウト」を選んでログアウトすることになると思います。

※楽天市場アプリからの例

1.左上のハンバーガーメニューをタップすると一番下に「ログアウト」が出てきます。

2.ログアウトの項目が2つ出てくるので、ここで「すべての楽天アプリからログアウト」を選択したら完了です。

でも楽天アプリをたくさん利用している場合は、全てログアウトしてしまうとまたそれぞれログインし直すことになるので注意です。

③web版のPashaを利用する

次に、「お急ぎの場合には、一時的にWeb版のPashaをご利用ください。」とあり、下記のURLをクリックすると楽天パシャのサイトに移動します。※スマホから
https://pasha.rakuten.co.jp/today

こちらでもアプリと同じようにレシートの写真を送ってポイントを貯めることが可能です。

アプリがどうしても使えないときの最終手段です。

 

 

④楽天PointScreenから楽天Pashaへ移動する

ちょっと遠回りをする方法ですが、①②を試してもダメだった場合や③のwebからアクセスするのが微妙だと思う場合はこの方法を試してみてください。

楽天ポイントスクリーンとは、ページを見るだけでポイントが貯まるおこづかいアプリです。

暇なときにポチポチするだけで貯めることができるので、暇つぶしにインストールしてみるのもいいと思います。

そんな楽天ポイントスクリーンを使った手順は以下の通りです。

1.楽天PointScreenアプリを起動する

2.このような画面が出てくるので、とりあえずタップして1ポイントをゲットします。

3.その後ポイントを貯める媒体を選ぶページに変わるので、ここで「今日のレシートをPashaっと送ろう!」を選びます。

4.いつもの楽天パシャの画面になります。

5.「写真またはビデオを撮る」を選びます。

6.このように全体が移るように写真を撮り、右下の「写真を使用」をタップします。

7.写真がぶれたりせず、必要な項目がきちんと撮れていたら「この写真を送信する」をタップします。

8.しばらくするとこのような画面に切り替わり、レシートの送信が完了します。

9.「未確定」に追加されたポイントがレシートを送信した分のポイントです。1週間以内に審査結果が知らされます。

 

アプリに不具合が生じたときの対処方法

今回は以上の4つの方法で解決することができましたが、いつどのアプリが不具合を起こすか分かりません。

そこで、アプリが不具合を生じたときの簡単な対処方法もご紹介しておきます。

まず最初に行うべきことは下記の7つです。

  1. アプリを再起動する
  2. スマホを再起動する
  3. アプリのキャッシュを削除する
  4. アプリを最新バージョンにする
  5. アプリに不具合・障害が発生していないか確認する
  6. アプリのデータを消去する
  7. 再インストールする

 

詳細はスマホサポートラインさんの記事で紹介されていましたので、参考にしてみてください。

また、ググって出てこなかったらTwitterで検索してみるのも手の一つです。

 

まとめ

  • 楽天パシャの不具合解決方法はアプリのアップデート、アプリの再ログイン、web版楽天パシャの利用、楽天ポイントスクリーンの利用の4つ
  • アプリに不具合が生じたときは、解決方法がいくつかあるので順番に試してみる

 

アプリが動かなくなったら慌てず、まずは色々な方法を試してみましょう。

この記事を見て解決できた人がたくさんいたら嬉しいです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のボタンからシェア、Twitterのフォロー、コメントしてもらえたら嬉しいです☺

 

 

 

 

I'm happy if you share with your friends !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です