宮古島で買い物できるスーパー・娯楽施設の紹介【移住者必見!】

 

 

こんにちは、Rina(@Rina_wooooo)です。

 

宮古島は離島ですが、大半の人が想像しているよりお店はたくさんあります

 

毎日の生活で欠かせない食料品、日用品、衣類を販売しているお店はもちろん、カラオケや映画館などの娯楽施設だってあります。

 

  1. 宮古島への移住を考えているけど、何が買えて何が買えないのか知りたい方
  2. 長期滞在の旅行の為、必要な日用品や安く食料品が買える場所を知りたい方

 

以上のような方に向けて、宮古島の買い物スポットを紹介します。

 

移住については下記の記事で詳しく解説しています。

 

 

2年移住しているからこそ知っているお得な情報を共有します。

 

情報誌やネットには詳しく載っていないこと、そんな物がそんなところで買えるの?!といった耳より情報をたくさん紹介しているので、宮古島で1週間以上滞在する方はぜひご覧ください。

 

また、営業時間各店舗の実際の写真その場所をお店のカテゴリーごと(食料品、日用品・・・etc)にマップにしたのでそちらも参考になると思います。

 

※お店の紹介順は各カテゴリーごとに私が良く利用する順になっています。

 

食料品

市場

有名な市場は下記3店舗で、新鮮な野菜や果物宮古島のお土産などを販売しています。ただ、スーパーより閉まるのが早く、新鮮な野菜を置いている分、夕方からは品数が減ってきます。

 

島の駅みやこ
9:00~19:00

 

 

 

 

 

野菜・果物・お土産の他に、パンお弁当を販売していたり、フードコートのようなちょっとしたご飯を食べるスペースがあり、観光客も地元の人も利用するお店になっています。

 

あたらす市場
9:00~19:00

 

 

 

 

 

ワイド―市場
8:30~19:00

 

 

 

 

 

スーパー

遅い時間まで営業しており、24時間営業のところもあるので便利です。ここでは地元の商店は除き、大型スーパーのみ紹介しています。

 

ドンキホーテ
8:00~3:00

 

 

 

え、ドンキがスーパー?と思う人もいると思いますが、ドンキの食品コーナーは充実していてしかも安いです。日用品や海グッズ、衣類、化粧品、薬や自転車などなんでも揃うので、ドンキさえあれば大抵のものは買えます。しかも夜中の3時まで営業しています。

 

 

サンエー
9:00~23:00

 

 

 

 

島内に3店舗あり、そのうちの1ケ所には衣料館があります。洋服は正直若者向けのものは置いていませんが、化粧品が買えるコーナーや100円ショップがあり、よく利用しています。

 

 

ドラッグストアモリ(通称:ドラモリ)
10:00~0:00

 

 

 

 

島内に2店舗あります。薬局ですが、食料品も販売しており、安く野菜を買える穴場スポットです。日によりますが、キャベツ、玉ネギ、ニンジン、じゃがいもを買うならドラモリがだいたい一番安いです。

 

 

マックスバリュー
24時間営業

 

 

 

 

島内に2店舗あります。宮古島で唯一24時間営業のスーパーです。食品に限れば品数が一番多く、閉店時間がないので品薄状態になることが他のスーパーより少ないです。

 

 

 

 

 

 

 

また、1店舗は「イオンタウン宮古ショッピングセンター」というエリア(いわゆるモールのショッピングセンターではなく、上の写真のようにある一定エリアに色々なお店が並んでいる場所)にあります。
周辺にダイソーやヴィレッジヴァンガード、ファミリマートもあり、宮古島で一番便利なショッピングエリアです。

最近は定期的にこのようにマックスバリューの前にワゴンのお店が出て、チーズドックやたこ焼きなどが販売されています。

 

 

かねひで
9:00~0:00

 

 

 

 

宮古島はマンゴーが有名ですが、上記にあげた市場・スーパーで販売しています。種類によってズレはありますが、時期はだいたい6月~9月です。旅行で来て、マンゴーをお土産に買いたいという場合には、市場やスーパーの方が手軽に変えておすすめです。

 

 

 

日用品

家具・家電

移住したらまず揃えたい家具・家電ですが、これらも大抵はドンキで揃います。他の種類やもっと良いものを求めるなら以下のお店に行ってみてください。

 

ドン・キホーテ
8:00~3:00

 

 

 

 

 

メイクマン(ホームセンター)
9:00~20:00

 

 

 

 

ドンキのすぐ裏手にあります。ホームセンターなので、家具・家電以外にも食器類、寝具、自転車、車用品、ペットなど色々売っています。

 

 

ヤマダ電機
10:00~20:00

 

 

 

 

マクドナルドの目の前にあります。

 

 

ベスト電器
10:00~19:30

 

 

 

 

正直品数は多くありません。

 

 

服・靴

洋服に関しては、ショッピングセンターに入っているようなファストファッションのお店はありません。(どこにでもあると思っていたユニクロもありません。)

おしゃれに気を使いたい私としてはかなり痛手ですが、帰省したとき時にいつも爆買いをしています。

 

しまむら
11:00~21:00

 

 

 

 

 

ASBee
10:00~20:00

 

 

 

 

マックスバリューのとなりのお店の中にあります。

 

 

東京靴流通センター
9:30~21:00

 

 

 

 

 

ドン・キホーテ
8:00~3:00

 

 

 

 

Tシャツやサンダル、帽子だったら少し売っています。

 

 

サンエー衣料館
9:00~22:00

 

 

 

 

先ほど食料品のところで少し紹介したサンエーの衣料館です。食品館はこの目の前にあります。

 

 

Honeys
10:00~21:00

 

 

 

 

 

番外編
古着屋さんのjaunty

 

 

 

 

唯一見つけたお気に入りの古着屋さんです。ここは店員さんがとっても気さくで面白い人で、看板犬のトニーが人懐っこくて、もちろん服のセンスも抜群で素敵なお店です。

HPはないのですが、インスタグラムで”jaunty”と検索すると出てくるので、気になった方はぜひ見てみてください。

 

化粧品

ドンキホーテ
8:00~3:00

 

 

 

 

題のコスメ韓国コスメが豊富。

取扱ブランド:ちふれ、メイベリン、マジョリカマジョルカ、インテグレート、メディア、ヴィセ、ファシオ、レブロン、LB、ケイト、キャンディドール、エチュードハウス、3CE、ドド、ペリペラ、ミシャ、ウィッチズポーチ、ザ・セムetc...

 

 

サンエー衣料館
9:00~22:00

 

 

 

 

一番コスメの種類が豊富で、女子に大人気のコスメブランド「キャンメイク」の化粧品が宮古島で唯一買える場所です。

取扱ブランド:SK-Ⅱ、資生堂、カネボウ、コーセー、ハーバー、ソフィーナ、キャンメイク、セザンヌ、メイベリン、ヴィセ、マジョリカマジョルカ、インテグレート、メディア、レブロン、ケイト、リンメル、フジコ、ミシャ、16brand、etc...

 

 

ドラッグストアモリ
10:00~0:00

 

 

 

 

取扱ブランド:エスプリーク、資生堂、雪肌精、ラロッシュポゼ、ちふれ、ロレアルパリ、メイベリン、インテグレート、ケイト、etc...

 

 

ドラッグイレブン
10:00~0:00

 

 

 

 

島内に2店舗あります。

 

 

取扱ブランド:エスプリーク、コーセー、資生堂、雪肌精、セザンヌ、インテグレート、ファシオ、ヴィセ、キャンディドール、etc...

 

 

ヴィレッジヴァンガード
10:00~22:00

 

 

 

 

種類は少ないですが、韓国コスメが販売されています。
取扱ブランド:16brand、ミシャ、ペリペラ、ザ・セム

人気プチプラブランドのエクセル、キス、フーミー、エトゥセ、そしてデパコスを買える場所は2019年11月時点では残念ながらありません。

 

 

コンタクト

メガネ1番

メガネ1番宮古店
→10:00~19:00

メガネ1番コンタクトセンター宮古店
→月水金日10:00~19:00
火木土10:00~15:00

 

島内に2店舗あり、それぞれ営業時間帯が異なるので注意。

 

他にもあるかもしれませんが、私はメニコンのメルスプランというものを地元のコンタクト店で契約し、メガネ1番でコンタクトを受け取っていました。

 

また、カラコンに関してはドンキとドラモリで売っていますが、度数と種類が少ないので正直微妙です。ネットで買えるのでそちらの方がいいかもしれません。もちろん初めて買う場合には眼科で検診を受けて処方箋をもらってからにしてください。

 

※メガネに関してはzoffやJinsなど手軽でおしゃれなメガネ屋さんはありません

 

書店

ブックスきょうはん
10:00~22:00

 

 

 

 

 

TSUTAYA
10:00~1:00

 

 

 

 

CD、DVDの販売・レンタルも行ってます。

 

 

ゲオ
9:00~0:00

 

 

 

 

CD、DVDの販売・レンタル・中古品の買取も行っています。

 

 

薬局

 

 

 

 

 

  • ドラッグストアモリ 10:00~0:00
  • ドラッグイレブン 10:00~0:00
  • ふく薬品 9:00~23:30 島内に2店舗あります。
  • ドンキホーテ 8:00~3:00
  • マックスバリュー 24時間営業

 

ドンキとマックスバリューは営業時間は夜中までですが、薬の販売は薬剤師がいる時間帯で終わってしまいます。

 

その日によって違うようなので、夜に利用する場合は電話で問い合わせましょう。

 

その他生活雑貨

  • ドンキホーテ 8:00~3:00
  • ダイソー 9:00~21:30 島内に2店舗あります。(うち1店舗はサンエー衣料館の中にあります。)
  • ドラッグストアモリ 10:00~0:00
  • ドラッグイレブン 10:00~0:00
  • キャンドゥー 10:00~0:00 島内に2店舗あります。(2店舗ともドラッグイレブンの中にあります。)
  • サンエー 9:00~22:00
  • マックスバリュー 24時間営業
  • ヴィレッジヴァンガード 10:00~22:00

 

生活するうえで欠かせない洗面用具、キッチン用品、トイレグッズ、お風呂グッズはドンキと100均でほぼ揃います。特にダイソーは品ぞろえが豊富で、こんなものまで?!といったものも手軽に買えます。(無駄なものを買わないように注意。)

 

また、スーパーにもそれぞれ売ってますが割高です。

 

ドンキや100均よりちょっとおしゃれな雑貨を買うなら、みなさんお馴染みのヴィレヴァンがあります。

 

買い物にはエコバッグを持っていきましょう
宮古島は環境を意識したエコアイランドなので袋が有料のところが多いです。

 

生活に欠かせない施設

病院やコンビニなど生活に欠かせない施設について紹介します。

 

ファーストフード店やカフェについては下記の記事でまとめています。

 

 

 

 

病院

大きな総合病院は2つあります。救急の場合はいつでも受け付けていますが、外来は以下の時間です。

 

宮古病院
8:30~17:00

 

 

 

 

 

徳洲会病院
午前9:00~12:00
午後16:00~19:00
※土曜の午後、日曜、祝日は休診

 

 

 

ただ、こちらの2つは混んでいるので、風邪など軽度の病気やケガの場合は診療所に行くのをおすすめします。

詳しくは宮古島の医療機関一覧をご覧ください。

 

美容院

美容院はたくさんありますが、地元の人しか使わないような昔ながらの美容院に行ってしまうと若干気まずいです。

 

私や周りの人がよく行くオシャレで比較的新しい店舗を3つ紹介します。

 

Hair Life nico
不定休

 

 

 

 

LINEで気軽に予約ができるのでよく利用させてもらってます。

 

 

GROWN
火曜定休

 

 

 

 

 

HARA
月曜定休

 

 

 

 

平良の「海工房」というアクセサリーショップの隣にあります。
ホームページなどがなく、調べても出てこないのですが、店内がオシャレでかわいい美容院です。

 

ガソリンスタンド

シーサー給油所

 

 

 

 

 

JAおきなわSS

 

 

 

 

 

ENEOS

 

 

 

 

 

ガソリンスタンドは何店舗かありますが、平良に集中しており、店舗によって営業時間はまちまちです。

 

この先にもあるだろうと、後回しにしていると無かったり、夜はやっていなかったりするので注意。

 

ちなみに一番営業時間が長いのが徳洲会病院のすぐ近くにある「JAおきなわSS宮古セルフ店」7:00~22:00です。(元々24時間営業でした。)

 

他は早いと17:00までの店舗もあります。

 

コンビニ

ファミリマート
24時間営業

 

 

 

 

チケットを発券するFamiポートやATM、電子マネーも使え、内地のコンビニと一緒なのでご安心を
証明写真などある店舗とない店舗があるものはファミリーマート公式ホームページでご確認ください。

 

他のコンビニはありません。

 

2019年に沖縄本島にセブンイレブンができましたが、宮古島には上陸していません。

 

悪魔のおにぎりやハロハロは食べられませんので来島前に食べておきましょう。

 

娯楽施設

カラオケ

コミックバスター
24時間営業
星野王子様
17:00~6:00
いざからムーヴ
18:00~4:00

 

コミックバスターは新しく、カラオケの他にビリヤード、卓球、ネットカフェがある優秀な場所です。雨の日や冬はこぞってみんなでここに行きます。

 

 

ボウリング場

宮古ボウリングセンター
11:00~22:00
(土日は10:00~)

 

 

 

 

ゲームセンター

JOY JANGLE
10:00~0:00

 

 

 

 

 

映画館

よしもと南の島パニパニシネマ

 

 

 

 

 

2~3つの映画しか上映しません。ディズニー映画は高確率で上映されます。

 

 

温泉

シギラ黄金温泉
12:00~22:00

宮古島温泉
11:00~22:00

 

 

 

まとめ

以上のように、買い物スポットも娯楽施設も意外とたくさんあります。

 

都会と比べたら選択肢は少ないですが、代わりに最高の自然があると考えたら十分ではないでしょうか?

 

また、チェーン店であれば営業時間も内地と変わらず長く、マックスバリューとファミマに関しては24時間営業です。

 

1つ残念なのはファストファッションの洋服が買えないことですね。

 

  • 食料品も日用品も一気まとめて買うならドンキ
  • 新鮮な野菜や果物を買うなら市場(島の駅みやこ、あたらす、ワイド―)
  • 夜中や朝方に買い物に行きたくなったらマックスバリューorファミマ

 

娯楽施設や病院、美容院なども含めほとんど平良地区にあります

 

ガソリン代(交通費)を節約して便利に生活するなら、やはり平良地区に滞在するのがおすすめです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のボタンからシェア、Twitterのフォロー、コメントしてもらえたら嬉しいです☺

 

 

宮古島を観光するなら、レンタカーを借りるのがおすすめ!
バスは本数も停留所も少ないので観光には向いていません。
車が一番効率的だし、タクシーよりかなり安く済みます。
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

I'm happy if you share with your friends !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です