【口コミ】ホテルローカスに泊まってみた!【宮古島おしゃれホテル】

 

 

こんにちは、Rina(@Rina_wooooo)です。

 

宮古島にはリゾートホテル、民宿、高級ホテル、ヴィラタイプのホテルなどバラエティ豊かなホテルがたくさんあります。

 

その中で今回は、2018年1月に開業した「ホテルローカス(Hotel Locus)」のレビューをします。

 

 

先日「1泊2日朝食付きのコンパクトルーム」に実際に宿泊したので、ホテルの設備、サービス、そして良かった点・残念だった点を正直に解説します。

 

また、写真もたくさんあるので分かりやすくなっていると思います。

 

ホテルローカスに泊まろうか検討している方、宮古島でおしゃれなホテルに泊まりたい方は必見です。

 

ホテルローカスのアクセスと周辺施設

 

宮古空港から車で10分ほどの場所にあります。

 

平良の中心地にあるので、近くにコンビニや飲食店があって便利な土地です。

 

また、パイナガマビーチや伊良部大橋といった観光地も近くにあり、滞在するのにいい立地です。

 

ホテルローカスの客室

廊下はこのような感じで、1フロア約20室あります。

 

今回泊まったコンパクトルームは、ダブルベッドが1台置いてあり、あとは洗面所とトイレと浴室のみのシンプルなお部屋です。

全体的に木を基調とした落ち着いた雰囲気です。

ベッドの脇にはテレビ、奥にはコンセントライトのスイッチ、そして窓の外は海が広がっています。

オーシャンビューですが、ビーチではなく漁港なのでそこはちょっと微妙でした。

 

ベッドの足元にテーブルがあり、そこにポット、ティッシュ、蚊取り機器、ペットボトルの水、メモ帳とボールペンがあります。

 

奥の板を開くとコンセントとランケーブルの挿し口があります。

※スマートフォンが部屋に備え付けられていたというレビュー記事も見かけましたが、2020年2月現在は置いていませんでした。

 

壁掛けラックのところにマグカップとその中にハーブティーのパック消臭スプレー、金庫、懐中電灯があります。

 

その隣には袋がかけてありますが、この中にスリッパドライヤーが入っています。

ハンガーはピンチ付きと合わせて4つあり、全身鏡もあります。

 

浴室には浴槽がなく、シャワーとシャンプー・リンス・ボディソープのみのシンプルな作りです。

持参したメイク落としや洗顔フォーム、くしなどを置くスペースがないのは少し使いづらかったです。

 

トイレは浴室のすぐ隣にあり、上の棚にパジャマタオルが置いてあります。

 

部屋のドアを開けてすぐのところに洗面所があります。

下には冷蔵庫(冷凍機能はなし)、荷物置き、タオル掛けがあります。

洗面台にはハンドタオル、ハンドソープ、ゴミ箱、コンセントがあり、鏡の扉を開くと

 

コップ、歯ブラシ、綿棒、シャワーキャップがあります。

 

お部屋の清掃についてのタグがあり、これをドアの外に掛けられるようになっています。

 

ホテルローカスの館内施設

こちらはチェックイン時にもらえるカードサイズのパンフレットです。

上記のようにフロント、レストラン、ショップ、ラウンジ、プール、コインランドリー、電子レンジ、製氷機、自動販売機、サンセットテラス(屋上)があります。

また、ルームキーにはセンサーがついており、エレベーターで客室のあるフロアに行くにはかざさないとフロアボタンが押せないようになっています。

エントランス・フロント

エントランスに入ると2階になっています。

 

貸し出し用の自転車も置いてあります。

 

 

 

フロントの目の前にはウェルカムドリンクが置いてあります。

 

ショップ

そしてフロントの奥にはショップがあり、お菓子やホテルのグッズが販売されています。

 

ちょっとしたお土産にもいいですね。

 

この時販売されていたのは琉球グラス、アロマ、手ぬぐい、トートバッグ、アクセサリーなどです。

また、沖縄のお酒やジュースの販売もありました。

 

物干し場

1階に降りるとウェットスーツなどのダイビンググッズを干せる場所があります。

海の近くにあるホテルならではの設備ですが、場所を取るこういったものを干せる場所があるのは好ポイントです。

 

プール

屋外プールなのでさすがに2月は寒くて入れませんが、いすがあるのでここでのんびりお酒を飲むのもいいです。

 

ラウンジ

プールの隣にあるのがラウンジです。

 

ソファや本、テーブルゲームが置いてある空間です。

 

テーブルゲームはカーリンングのようなもので、誰でも簡単に楽しめます。

 

サンセットテラス

屋上に出ると目の前は海で、近くのパイナガマビーチ伊良部大橋が見られます。

この日はあいにくの天気だったのでサンセットは見れませんでしたが、邪魔するものがないので晴れていればサンセットや星が見られると思います。

短いですが動画もあるのでよかったらご覧ください。

ホテルローカスの朝食

朝食はビュッフェで、7:00~10:30の営業です。
10:00には料理が下げられるので9:30ぐらいまでには入店しましょう。

 

店内は広くはありませんが、1席のスペースが広いのでゆったり過ごせます。

 

1段目に料理、2段目に食器類やドリンク、調味料が置いてあります。

 

パンはトースターで焼いて食べられます。

 

この他にご飯や宮古そば、シリアルがありましたが、メインとなるおかずがもう少し種類があったらなと思いました。

 

もちろんレストランからも海が見られます。

 

ホテルローカスの利点と欠点

良かったところ

  • 立地がいい(近くにコンビニや飲食店がある)
  • 新しくて綺麗・清潔感がある
  • シンプルでおしゃれなデザイン
  • 2階のエントランスがいい香り
  • センサー付きのルームキーでセキュリティ万全
  • コンセントがたくさんある
  • ラウンジやサンセットテラスといった館内で楽しめる施設がある

 

全体的におしゃれで過ごしやすいホテルでした。

コンセントが至る所にあったり、ルームキーにセンサーがついているのは今どきのホテルだなと感じました。

スタッフの皆さんは感じが良く、接客は◎です。

 

残念だったところ

  • オーシャンビューだけど漁港
  • 朝食ビュッフェの種類が少ない
  • 冷凍庫がない(フロントにもない)
  • 浴室に物を置くところがない
  • 洗面所のライトが暗くて化粧がしづらい
  • ヘアアイロンの貸し出しがない

 

ホテルのどこからも海がみえますが、漁港というのが少し残念です。

また、女性の宿泊客が多い印象でしたが、浴室にメイク落としなどの持参したものを置けるスペースの設置、洗面所のライトを明るくする、重くて嵩張るヘアアイロンの貸出があるとなお良いと思いました。

 

まとめ

いかがでしたか?

少し残念だったところもありますが、総じて快適に過ごせるホテルでした。

宮古島に行く機会がある方は、ホテルローカスでの宿泊を検討してみてはいかがでしょうか。

女子旅やカップルでの旅行に特におすすめです!

 

また、同じくおしゃれでリーズナブルなホテルについてのレビュー記事もよろしければご覧ください。

【体験談】ホテルピンクハイビスカスは宮古島で一番インスタ映えするホテル

【口コミ】ホテルローカスに泊まってみた!【宮古島おしゃれホテル】

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のボタンからシェア、Twitterのフォロー、コメントしてもらえたら嬉しいです☺

I'm happy if you share with your friends !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です