【住民厳選】宮古島の朝日・夕日の最強スポット6選

 

 

こんにちは、Rina(@Rina_wooooo)です。

 

最近、朝日や夕日を見ていますか?

 

太陽の光を浴びると体のリズムが整う、頭が冴えて活動モードになる、精神が安定する、過食を抑えられる、安眠できる、美肌になれるなど、嬉しい効果がたくさんあります。

LOCARI / キナリノ

 

しかし、普段都会で生活していたり仕事で忙しいと、意識して太陽の光を浴びるのは難しいのではないでしょうか?

 

そこで今回は、宮古島で朝日や夕日が神級に綺麗に見えるおすすめスポットを紹介します。

 

移住してから2年経ち、色々な場所で朝日や夕日を見てきました。
朝日は島の東側、夕日は西側が綺麗に見えるのでそれぞれ分けて紹介します。

 

宮古島旅行を考えている方、太陽の光を欲している方はぜひご覧ください。

 

宮古島の「日の出」と「日の入り」

宮古島は日本の最西端の方に位置するため、日の出も日の入りも遅いです。

 


東京: 日の出が4:50前後、日の入りが18:30前後
宮古島:日の出が6:00前後、日の入りが19:30前後


東京: 日の出が6:50前後、日の入りが16:50前後
宮古島:日の出が7:15前後、日の入りが18:00前後

 

東京と比べると日の入りが1時間ほど遅いので、活動時間が長くなります。

 

ちなみに2020年の元旦の日の出時間に関しては、東京が6:51で宮古島が7:23でした。
初日の出を見るときは宮古島の方がゆっくり起きられます。

 

宮古島のお正月が気になる方は下記の記事をご覧になってみてください。

 

 

宮古島で朝日が綺麗な場所

東平安名崎

 

宮古島で最東端に位置する場所です。

 

ここから東の方向には海と太陽しかなく、遮るものが何もありません。

 

この日はあいにくの天気でしたが、晴れていれば最高に綺麗な朝日が見られます。

 

また、遊歩道もあるので、朝日を見たついでに朝活としてここで散歩をするのもおすすめです。

 

インギャーマリンガーデン

 

展望台があるため、そこから海を挟んで朝日を見ることできます。

 

ここにも遊歩道があるので、朝活の散歩ができます。

 

ちなみに夕日を見たこともありますが、こんなに綺麗です。

 

 

インギャーマリンガーデンはシュノーケルにもおすすめのスポットなので、海で遊ぶ前後に朝日や夕日を見るのもいいですよ。

 

おすすめのシュノーケルスポットには以下の記事でまとめています。

 

 

宮古島で夕日が綺麗な場所

長間浜

 

来間島のビーチです。

 

ここより西の方角には海と太陽しかなく、何も遮るものがありません。

 

他のビーチより人が少なく、且つ広くて長いビーチなのでパーソナルスペースが広くとれます。

 

自分たちだけで夕日が見られるので、静かに夕日を見たい人カップルのデートにおすすめです。

 

ただ、周りには何もなく、街灯もほとんどないので夕日が沈んだらすぐに真っ暗になります。
夕日が沈んだのを見たら早めに退散した方がいいでしょう。

 

17END

 

伊良部島と繋がる下地島にあるビーチです。

 

宮古島の最西端の島で、ここから西には海と太陽しかなく、何も遮るものがありません。

 

2019年3月から車両通行止めになり、17ENDの目の前には車を停められないので注意してください。

 

また、17ENDの海ポチャ(太陽が海に沈むこと)はとても綺麗でした。
よろしければ以下の動画でその様子をご覧ください。

 

 

 

トゥリバーサンセットビーチ

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

@shihoho26218がシェアした投稿 -

 

宮古ロックフェスなどのイベントもよく開催される場所です。

 

サンセットビーチという名前だけあって、遮るものがなく綺麗に夕日が見られます。
(写真を撮り忘れてしまったのですが、本当に綺麗です。)

 

バックに伊良部大橋が見えるのも宮古島らしさが出ていい感じ。

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

高岡暢子(@takaoka.nobuko)がシェアした投稿 -

 

砂浜まで出たくないという方は、すぐ近くのトゥリバー海浜公園に行くと、景色が眺められる場所があるのでこちらがおすすめ。

 

与那覇前浜ビーチ

 

来間島のすぐ手前にあるビーチで、「東洋一美しい砂浜」と言われる場所です。

 

ここには「マイパマエスカーサ」というBBQ施設もあり、ビーチを目の前にBBQを楽しむことができます。

 

少し高台にあるので、前浜ビーチが一望できます。

 

 

11:00~20:00の間で利用できるので、ここでBBQをしながら夕日を見ると最高です。

 

人気なビーチなので人が多いのはちょっと難点です。

 

まとめ・マップ

いかがでしたか?

 

せっかく宮古島に来たのであれば、綺麗なビーチとセットで綺麗な太陽を見れると最高です。
特に晴れた日は海ポチャが見られるチャンス!

 

都会では味わえない景色を見てみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のボタンからシェア、Twitterのフォロー、コメントしてもらえたら嬉しいです☺

 

 

 

宮古島を観光するなら、レンタカーを借りるのがおすすめ!
バスは本数も停留所も少ないので観光には向いていません。
車が一番効率的だし、タクシーよりかなり安く済みます。
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

I'm happy if you share with your friends !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です