【絶対はずせない】宮古島のおすすめのお土産屋7選!

 

 

 

こんにちは、Rina(@Rina_wooooo)です。

 

旅行に来たらお土産は必須ですよね。

 

特に宮古島だったら沖縄の名物のお菓子を友達や会社に買ったり、南国らしい雑貨などを旅の記念に買いたくなるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、ここに行けば間違いなし!のお土産屋さんを分かりやすくまとめてみました。

 

宮古島でお土産を買う予定の方は全員必見です。

 

宮古空港

宮古島の空の玄関口。
駐車料金はかかりますが、たった100円/1日なのでお土産を買いに行く目的だけで行くのもいいでしょう。

 

お土産屋さんは1階に1店舗と、2階に数店舗並んでいます。宮古空港ホームページはこちら

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

とみやま商店(@tomiyama.store)がシェアした投稿 -

 

定番のマンゴーや紅芋のお菓子、沖縄限定の美容アイテム、Tシャツやストラップなどもあります。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ふくだみき(@mikifukuda0219)がシェアした投稿 -

 

また、2階には軽食程度のレストランとA&W(沖縄のファーストフード店)があるので、お土産ついでにお腹を満たすこともできます。

 

西里通り

 

沖縄料理の居酒屋などの飲食店が立ち並ぶ観光客に人気のスポットですが、お土産屋さんも3店舗あります。

 

琉球民芸みやげ品みやこ屋

営業時間
9:00~21:00
住所
〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里238
電話番号
0980-75-3858

 

 

お菓子、調味料、お酒、Tシャツ、ストラップなど定番のお土産が揃っています。

 

トミハマサンゴ

営業時間
12:00~20:00
住所
〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里240-1
電話番号
 0980-72-4185

 

「みやこ屋」と同じく、定番のお土産が揃っています。

 

塩屋(まーすや)

営業時間
13:00~22:00
住所
〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里240-6
電話番号
0980-75-5011

 

 

雪塩を代表とする全国各地の様々な種類の塩が販売されています。

 

 

試食コーナーや塩を使ったお菓子もあるので、少し立ち寄るだけでも楽しめる場所です。
定番のお土産もいいですが、ちょっとアクセントのあるお土産を求めている方におすすめ。

 

琉球の風アイランドマーケット

営業時間
11:00~22:00
住所
〒906-0203 沖縄県宮古島市上野宮国761-1
電話番号
0980-74-7410

 

シギラセブンマイルズリゾート内にあり、市街地からは20分ほどと離れていますが、宮古島で一番大きなお土産ショップです。

 

 

取扱商品は沖縄のお菓子・お酒、アクセサリー、小物、水着、衣類、帽子、バッグ、サンダル、シーサーや貝細工などの民芸品、琉球グラス、美容グッズなど数も種類もかなり多いです。

 

 

その他にも沖縄雑貨のお土産を買えるお店はたくさんあります。
特におすすめのお店は下記の記事でまとめているので、よろしければご覧ください。

 

 

島の駅みやこ

営業時間
9:00~19:00
住所
〒906-0015 沖縄県宮古島市平良久貝870-1
電話番号
0980-79-5151

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

YUKIKO(@5296_to_towanitomoni)がシェアした投稿 -

宮古島で採れた新鮮な果物や野菜、泡盛やオリオンビールといった沖縄名産のお酒、お菓子、Tシャツなど色々なお土産があります。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

福井 芳弘(@fukuitti)がシェアした投稿 -

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

島の駅みやこ(@shimanoeki.miyako)がシェアした投稿 -

 

また、フードコートがあったり、お惣菜やパンを売っているコーナーがあり、その場で沖縄の食べ物を楽しむことができるのも特徴です。

 

 

個人的には、パンの販売コーナーでにある「幸せのバナナぱん」がおすすめです。
ふわふわの生地で、ほんのりバナナの味がしておいしいです。

 

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください♪

【お土産】宮古島でマンゴーを買う!おすすめは「島の駅みやこ」

 

ドンキホーテ

営業時間
8:00~3:00
住所
〒906-0012 沖縄県宮古島市平良 字 西里 1283
電話番号
 0980-75-3011

 

ドンキホーテでお土産?と思うかもしれませんが、穴場のお土産スポットです。

 

 

入り口入ってすぐのところにお土産コーナーがあり、お菓子、ラフテーなどの食べ物、泡盛、Tシャツ、琉球グラスなど色々あります。

 

 

安く手に入るのでばらまき用に買うのにもおすすめです。

 

 

泡盛は高さ10㎝程度のミニサイズも販売しているので、色々な種類の泡盛を飲み比べしたい方、たくさんの人にお土産でプレゼントしたい方などにおすすめです。

 

また、マンゴーの時期(6月~9月頃)であれば生鮮食品コーナーにマンゴーも売っています。

 

宮古島に来たらマンゴーをお土産にしたい!という方も多いと思いますが、ドンキホーテに限らず、宮古島のスーパーや市場であれば時期にマンゴーを販売しています。

 

宮古島のスーパーや市場は下記の記事で紹介しているのでよろしければ参考にしてください。

 

 

まとめ・マップ

 

いかがでしたか?

 

それでもどこに買いに行くか迷う方はタイプ別にお店を以下にまとめたので参考にどうぞ。

 

  • 1ヶ所で色々なジャンルのお土産を買いそろえたいなら⇒琉球の風アイランドマーケット
  • 西里通りで食事の予定があるなら⇒みやこ屋、トミハマサンゴ、塩屋
  • できるだけ安くたくさん買いたいなら⇒ドンキホーテ
  • 野菜や果物を買いたいなら⇒島の駅みやこ、ドンキホーテ、その他スーパー・市場
  • わざわざお土産を買うのに時間を割きたくないなら(宮古空港で来島する方)⇒宮古空港
  • ついでに食事も済ませたいなら⇒宮古空港、島の駅みやこ

 

最高のお土産を見つけて、最高の思い出にしてくださいね。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のボタンからシェア、Twitterのフォロー、コメントしてもらえたら嬉しいです☺

 

 

 

宮古島を観光するなら、レンタカーを借りるのがおすすめ!
バスは本数も停留所も少ないので観光には向いていません。
車が一番効率的だし、タクシーよりかなり安く済みます。
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

I'm happy if you share with your friends !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です