【宮古そば・沖縄そば】宮古島の人気店4選!

 

 

こんにちは、Rina(@Rina_wooooo)です。

 

沖縄の郷土料理といえば、ゴーヤチャンプルー、海ブドウ、ラフテー、サーターアンダギーなど色々あります。

 

中でも、好き嫌いがあまり分かれることなく、宮古島に来たらまず食べたいと思うのが宮古そばではないでしょうか?

 

今回は、宮古そばを食べたいと思っている方必見!

 

現地で実際に食べてみておいしかった宮古そばのお店を4店紹介します。

 

私は現在宮古島に住んでいますが、友人や観光客に勧めて好評の店舗を厳選しました。

 

宮古そばが食べられるお店はたくさんあるので、どこに行ったらいいか迷っている方はぜひご覧ください。

 

それぞれテイストの違った宮古そばを出す4店を紹介しているので、それぞれの特徴他のメニューについても解説しています。

 

※宮古そばではないものも含んでいますが、ここでは分かりやすくするために宮古そばと言っています。

 

また、宮古島でのお食事でお困りの方は下記の記事も参考にしてみてください。

 

 

 

 

宮古そばとは?

そもそも宮古そばって何?
沖縄そばとかソーキそばとは違うの?

 

と、思った方も多いのではないでしょうか。簡単にまとめると以下のようになります。

 

①沖縄そば
麺はちぢれ麵、具は三枚肉(ばら肉)、豚だしと鰹だしのスープ

②ソーキそば
麺はちぢれ麵、具はスペアリブ(ソーキ)、豚だしと鰹だしのスープ

③宮古そば
麺は細いストレートの平麺、具は三枚肉(ばら肉)、味付けはあっさり

 

沖縄そばとソーキそばの違いは具の肉の種類

 

その2つと宮古そばの違いは麺とスープの濃さ。また宮古そばは本来、具を麺の下に盛り付けるという特徴があります。

 

しかし見た目の問題から、現在はほとんどの宮古そばが麺の上に盛り付けられています。

 

下記のブログを参考にさせていただいたので、もっと詳しく知りたい方は是非ご覧ください。
ズバリ、沖縄そば・八重山そば・宮古そばの違いって?種類は?

 

宮古そばの特徴が分かったところで、おすすめのお店を見ていきましょう。

 

丸吉食堂:ボリューム満点のスペアリブ

営業時間
10:30~18:00 [夏期]10:30~20:00 不定休
住所
沖縄県宮古島市城辺字砂川975

 

多良川酒造工場のすぐそばの道路沿いにあります。

 

メニューはソーキそば、三枚肉そば、宮古そば、てびちそばなどで、それぞれ黒糖味のアイスキャンディーがついてきます。

 

写真はソーキそばですが、具のスペアリブが大きくてボリュームのあるそばとなっています。

 

店内には訪れたお客さんの写真が飾られていて、中には芸能人もいた気がします。(曖昧な記憶ですみません。)

 

平日に行っても混んでおり、知る人ぞ知る大人気店なので、お昼時は並ぶことを覚悟して行きましょう。

 

中休味商店:鶏出汁のスープ

営業時間
11:00~14:30(L.O) (日曜定休)
住所
沖縄県宮古島市平良西里2050-1

 

近くにファミリーマートとENEOSが並んでおり、その道路の反対側にあります。

 

メニューは鶏宮古そば鶏ソーキそばと、鶏出汁のスープのそばがお店の看板メニューです。

 

鶏そばのおいしい食べ方として

①そのまま食べる
②コショウを入れる
③ラー油を入れる
④ごはんを入れる

 

というようにお店のメニュー表に書いてあり、そばを頼むとご飯がついてきます。

 

かなりお腹いっぱいになるので、女性はライスは小盛りで頼むのをおすすめします。
(小盛りで普通盛りくらいの量あります。)

 

また、そば以外にも唐揚げ定食、麻婆豆腐定食、生姜焼き定食などの定食やカレーライス、ゴーヤチャンプルーなど種類豊富なメニューが揃っています。

 

 

 

お弁当も販売しており、朝7:00~販売して売り切れ次第終了です。

 

日曜定休とはなっていますが、それ以外に営業していない日もたくさんあり、お店が開くとともにお客さんが集まってあっという間に行列ができる人気店です。

 

ガーデンレストラン・シギラ:もずくのそば

営業時間
12:00~21:00(L.O) 不定休
住所
沖縄県宮古島市上野字新里70-1

 

シギラセブンマイルズリゾートの近くにありますが、リゾートとは関係のないお店です。

 

ソーキそば、宮古そば、てびちそば、天ぷらそば、カレーそばなどありますが、
麺を通常の「宮古そば」or もずくが練りこんである「もずくそば」で選ぶことができます。

 

もずくそばが食べられるのは宮古島でここだけです。(2019年12月現在)

 

また、そばセットそば定食、パスタ、ピザ、ハンバーグなどバラエティ豊かなメニューが揃っています。

 

写真はそばセットですが、じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)、サーターアンダギー、ちんすこうなどがついてきてお得なセットです。

 

ただ、こちらのお店は他と比べて麺の量が多いです。

 

コスパはいいですが、しっかりお腹を空かせて行った方がいいでしょう。

 

魚市場いちわ:マグロとカツオの佐良浜そば

営業時間
11:00~15:00
住所
沖縄県宮古島市伊良部池間添6-19

 

伊良部大橋を渡って右に行った先の佐良浜漁港の目の前にあります。

 

メニューはマグロ・カツオ・サーモン各種の桶盛り丼刺身や煮つけの定食など、魚料理をメインに提供しています。

 

人気No1はマグロ&カツオ桶盛り丼で、No2は佐良浜そばです。(月刊情報誌BBcomより)

 

写真は佐良浜そば定食で、そば・ご飯・刺身・なまり節のセット。

 

佐良浜そばには豚肉の代わりにマグロの角煮、そして鰹節が乗っており、スープは鰹出汁

 

具もスープも違うので宮古そばとは言えませんが、魚好きの方や普通の宮古そばに飽きた方におすすめです。

 

余談ですが、魚市場いちわの向かいに「おおばんまい食堂」というお店があり、そばはありませんがここでも海鮮丼が食べられます。

 

この2店舗は宮古島で数少ない海鮮丼が食べられるお店です。

 

魚好きの方はよかったらこちらもチェックしてみてください。

 

 

まとめ・マップ

気になるお店はありましたか?

 

大きなスペアリブ(ソーキ)から鶏出汁、もずく麺、マグロとカツオ、と色々なジャンルのそばがありましたね。

 

初めて食べるのであれば、やはり丸吉食堂のそばを食べてほしいです。

2回目、3回目で他の味も試してみたいという方は中休味、シギラ、いちわにも行ってみてください。

 

個人的には私は魚が好きで肉の脂身が苦手なので「いちわ」がお気に入りです。

 

宮古島に来たら、自分のお気に入りの宮古そばを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のボタンからシェア、Twitterのフォロー、コメントしてもらえたら嬉しいです☺

 

 

 

宮古島を観光するなら、レンタカーを借りるのがおすすめ!
バスは本数も停留所も少ないので観光には向いていません。
車が一番効率的だし、タクシーよりかなり安く済みます。
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

I'm happy if you share with your friends !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です