宮古島のおしゃれカフェ7選【移住して3年目の私が紹介します】

 

 

こんにちは、Rina(@Rina_wooooo)です。

 

宮古島に旅行に来たら、南国らしいおしゃれなカフェに行きたくありませんか?


宮古島はここ1~2年の開発が著しく、新しいカフェもどんどんOPENして増えています。

 

今回は、数あるカフェの中から「私が実際に行ってみて特におすすめできるおしゃれなカフェ」7つに厳選して紹介します。

 

  • 海が見えるカフェ
  • インスタ映えするカフェ
  • 落ち着いた雰囲気のカフェ

 

以上3つのカテゴリーに分けています。

 

宮古島旅行中、ランチにどこに行こうか迷っている方、沖縄料理には飽きた方、かわいいスポットに目がない女子の方必見です!!

 

また、宮古島の飲食店を探している方は、下記の記事も是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

海が見えるカフェ

島cafeとぅんからや

営業時間
11:00~17:00
住所
〒906-0202 沖縄県宮古島市上野 Shinzato-1214

 

宮古島の南にある「インギャーマリンガーデン」というビーチの近くにあります。

 

テラス席からはこんな感じで、ゴルフ場を挟んで海が眺められます。
邪魔をする建物などは何もありません。

 

メニューはタコライス宮古牛ハンバーグ、ホットサンド、スムージーアイスクリームなどのデザートがあります。

 

また、外にはハンモックが置いてあるので、そこで食後にのんびりすることもできます。

 

ただ、店内もテラス席も窓を開けた状態で解放しているので、真夏はクーラーがあまり効かなくて暑いです。

 

カフェのすぐとなりには「南国雑貨てぃだ」という雑貨屋さんが併設しています。
※市街地の平良(ひらら)にも同じお店があります。

 

名前のとおり南国らしい雑貨、アクセサリー、洋服、水着などが販売されています。
詳しくは下記の記事をご覧ください。

 

 

 

 

ソラニワホテル&カフェ

営業時間
11:30~17:00(水曜定休)
住所
〒906-0503 沖縄県宮古島市伊良部伊良部721-1

 

伊良部(いらぶ)島の大橋を渡って左の方面で、「Blue Turtle」や「cafe & yado COMO」などカフェが並んでいる道沿いにソラニワホテル&カフェもあります。

 

名前のとおりホテルが併設しているカフェです。

 

メニューはタコライス、宮古牛ハンバーグ、パスタ、カレーなどです。

 

テラス席や2階席から海が一望でき、店内席からでも海を見ることができます。

 

インスタ映えするカフェ

AOSORA PARLAR

営業時間
10:00~18:00
住所
〒906-0000 沖縄県宮古島市下地来間104-1
インスタグラム
@aosoraparlor

 

来間(くりま)島を渡ってすぐの目立つところにあります。

 

スムージーをメインに販売しておりフレーバーの種類が豊富なのでリピートしたくなります。
※写真のメニューは2018年4月に撮ったもの。

 

他にもフライドポテトやサンドイッチなどの軽食も販売しています。

 

また、店内も外装もかわいいので友達と違う味のスムージーを買って写真を撮るとインスタ映えします。

 

また、お店のすぐ両隣に「琉球ザッカ青空」「美ぎ島雑貨がじゅまる」という雑貨屋さんがります。

 

「琉球ザッカ青空」は食器を中心に置いたお店で、「美ぎ島雑貨がじゅまる」は南国らしい雑貨やアクセサリーを販売しています。

 

詳しくは下記の記事をご覧ください。

 

 

 

 

来間島は小さいですが、新しいカフェ雑貨屋さんがたくさんある場所なので、お腹を満たせて、お土産も買える若者向けの観光スポットになっています。

 

 

 

パイナガマ・ブルーブース

営業時間
10:00~19:00
住所
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里247-2

 

市街地の平良のパイナガマビーチの目の前、ファミリーマートのすぐ隣にあります。

 

こちらは2018年にできたばかりの新しいカフェです。

 

店内には写真のような、いかにも映えそうな青い壁があり、それを背景に写真を撮ると案の定映えます。

 

メニューはホットドッグ、ソフトクリーム、トロピカル系のドリンクなど種類が豊富です。



値段は少々お高めで、お客さんは女子しかいないので男子だけで行くにはちょっとだけ勇気がいるかもしれません。

 

落ち着いた雰囲気のカフェ

CAFE DE M(カフェ・ド・エム)

営業時間
7:00~17:00(火曜定休)
住所
〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里45-1

 

市街地の平良の市役所通りを真っすぐ海に向かって途中の左側にひっそりと建っており、初めて行く場合は見逃しがちな場所にあります。

 

メニューはハンバーグ、照り焼きチキンプレート、鉄板焼きオムライス、パスタ、ワッフルアイスクリームなどのデザート、さらにモーニングもやっており、豊富に揃っています。

 

目立たない場所にあり、海が見えたりするわけではないので観光客は比較的少なく、落ちついた雰囲気のオシャレなカフェです。

 

CAFE DE M(カフェ・ド・エム)の詳しい記事はこちらから↓

 

 

 

グローリーハウス

営業時間
11:00~17:00
18:00~22:00(日曜定休)
住所
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里574-2

 

市街地の平良の下里通りから一本奥の道に入ったところにあります。
こちらも少し分かりづらい場所にあるので比較的観光客が少なめです。

 

メニューはチキンプレート、サーモンとアボカドの漬け丼、ミードリア、タコライス、ベーグルサンドなど他のカフェにはないちょっぴり変わり種のメニューもあります。


また、スコーンケーキなどのデザートもあります。

 

店内には自由に読める本が置いてあり、古着屋さんにあるようなおしゃれなアクセサリーも少し販売してあります。

 

外には看板犬のやきそばがいて、人懐っこくてとてもかわいいです。

 

ダグズ・コーヒー

営業時間
8:00~19:00
住所
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1153-3-105

 

市街地の平良にあり、系列の「ダグズ・バーガー」というハンバーガーショップが隣にあります。

 

店内はあまり広くありませんが落ち着いた雰囲気があります。

 

私はコーヒーについて詳しくありませんが、産地やどれくらいの深煎りかによって#0、1、3、5、7の番号に分かれており、こだわりのあるコーヒーのようです。

 

メニューはコーヒー、紅茶、トースト、ロールケーキなどです。
また、モーニングもやっています。

 

 

まとめ・マップ

いかがでしたか?

 

紹介した7つのカフェはどこもおしゃれで、おいしくて、おすすめできます。



特に、観光客の方には海が一望できて南国の雰囲気が味わえる「島カフェとぅんからや」、住んでいる方には落ち着いた雰囲気の「グローリーハウス」が超おすすめです。

 

宮古島に行く機会があれば、是非ちょっとオシャレなカフェにも足を運んでみてください。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のボタンからシェア、Twitterのフォロー、コメントしてもらえたら嬉しいです☺

 

 

 

宮古島を観光するなら、レンタカーを借りるのがおすすめ。
バスは本数も停留所も少ないので観光には向いていません。
車が一番効率的だし、タクシーよりかなり安く済みます。
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

I'm happy if you share with your friends !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です