【家計簿公開】2023年1月|貯蓄率40%達成!20代後半の同棲生活費っていくらかかるの?

2人暮らしの家計簿公開!内訳と節約方法を徹底解説|2023年1月

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは、choppiです。

今回は、【節約・貯金・資産形成】を意識して生活している我が家の「2023年1月の家計簿」を公開していきます。

20代の2人暮らしってどれくらいお金がかかるんだろう?

よそと比較して、自分たちの家計簿を見直したい。

こういった方の参考になるかなと思います。

また、我が家の暮らしの前提条件は以下の通りです。

  • 20代後半2人暮らし
  • 首都圏在住
  • 賃貸1LDK
  • 車なし
  • 共働き

 

家計簿の付け方としては、「2人で使ったものは2人の家計簿」に、「個人で使ったものは個人の家計簿」で分けているので、それぞれ項目ごとに分けてご紹介して最後にまとめるといくら使って、いくら貯蓄できているのかもご紹介します。

 

それでは早速、お話していきます。

スポンサーリンク

 

2人の家計簿

固定費

固定費は「家賃」、「電気代」、「ガス代」、「水道代」、「ネット代」です。

※水道代は2ヶ月に1回の支払いなので、発生しない月もあります。

家賃:¥101,000

共益費込みの金額です。都内ではないので、それにしては若干高いかな〜と思っており、近々家賃を下げるために引っ越しを検討しています。

電気代(11月20日~12月19日分):¥9,546

先月と比べて¥3,000ほど高くなりました。情勢的に「電気代が高騰していること」+「寒くなって毎日エアコンを使うようになったこと」も相まったんだと思います。来月分が怖いです。。

ガス代(11月23日~12月21日分):¥5,814

ガス代も先月と比べて¥1,000ほど上がりました。自炊のペースは変えてないので、湯船に浸かるようになったことが原因じゃないかなと思ってます。

水道代(11月8日〜1月5日分):¥3,090

2ヶ月に1回の支払いですが、前回の支払い時は¥2,400だったので少しだけ上がりました。

ネット代:¥4,241

我が家は「楽天ひかり」を契約しており、去年1年間は無料だったんですが、無料期間が終了して今月から料金が発生するようになりました。

合計:¥123,691

先月は合計¥108,000だったので、約¥15,000も上がってしまいました。。電気代が高騰しているのはしょうがないと思いつつ、やっぱり辛いです。

ネット代も発生するので、その分、他で節約していかないとなと思っています。

【朗報】ただ、政府が「電気・ガス価格激変緩和対策事業」を取り組みを行い、2023年1月以降の使用分(2月以降の請求分)から値引きがされるそうです!

これも期待しつつ、2月分の家計簿でどれだけ下げられるのか確認していきたいと思います。

変動費

変動費は「食費」、「外食代」、「おでかけ代」、「生活必需品」、「インテリア雑貨」、「植物」、「家具」、「家電」、「ゲーム」、「本」というように細かく分けています。

1年で振り返ったときに、何にどれくらい使ったのか確認したり、抑えられそうなところを分析していくためです。

食費:¥23,619

食材や飲み物など、主にスーパーで買った分の費用です。週に1回まとめ買いをしており、1回あたり¥6,000分くらい購入しています。

今まで「ヨーカドー」で買っていたのを「SEIYU」に変えており、さらにネットスーパーも利用するようになりました。

1ヶ月では分からないので、「SEIYU」の方がいいのか、「ネットスーパーで割高にならないか」は検証していきたいと思います。

外食代:¥5,195

2人で食べた外食代です。ランチ代2人×2回分の外食です。今月は外食がランチだけだったので、安く済みました。

おでかけ代:¥3,500

お出かけした際にかかった共通の費用(レンタカー代、入場料、ドライブ用に買ったお菓子など)です。今回は、友達の家に遊びに行ったときに使った費用です。

生活必需品:¥990

シャンプーなどの消耗品や、生活する上で必要なものです。今月はメルカリで必要な梱包資材や、排水溝ネットなどを購入しました。

インテリア雑貨:¥2,489

家具には入らないようなものや、雑貨をここに入れいています。今月は、ダイニングの椅子用クッションとそのカバーを購入しました。

普通のクッションを敷いていて、長時間座るとお尻が痛かったのでニトリで購入しています。

本:¥2,493

以下の本をそれぞれ1冊ずつKindleで購入しました。

  • 世界2.0 メタバースの歩き方と創り方
  • 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

1冊目の【世界2.0 メタバースの歩き方と創り方】は、最近流行りの「NFT」、「ブロックチェーン」、「WEB3.0」、「VR」あたりを説明しつつ、今後世界がどのような方向に進んでいくのか詳しく書かれている本です。

2冊目の【「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法】は、いくつかYou Tubeで「肌断食」をして肌がキレイになった人たちを見かけて、参考にした本として紹介されていたので買ってみました。

肌にファンデーションも、化粧水も、何もつけないというシンプルなスキンケア法を推奨している医師が書いた本ですが、どういう理屈で肌がキレイになるのかも詳しく書かれています。

全部読んで、実践した後のレビューについても今後お話できたらと思っています。

合計:¥38,286

今月は「植物」、「家具」、「家電」、「ゲーム」は買っておらず、¥0でした。

あまり出かけなかったことや、家電のような大きな買い物はしなかったので、結構安く抑えられたと思っています。

後日、別途記事を公開予定ですが、今月は私が入院したので、2人で使うお金も自然と減りました。(私個人の出費はかさんでしまいましたが)

2人の家計簿まとめ

2人で使ったお金の合計は以下の通りです。

固定費(¥123,691)+変動費(¥38,286)=¥161,977

1ヶ月の予算が家賃含めて¥173,000なので、

今月は予算以内に収めることができました!

固定費が上がったものの、変動費を抑えられたのが良かったと思います。

個人の家計簿

ここからはchoppi、moppiそれぞれの個人の家計簿です。

2人で使わない個人の私物を買ったときの費用や、それぞれで支払った交通費など、個人の口座に引き落とされるものはこちらに入れています。

まずはchoppiの家計簿からです。

choppiの固定費

スマホ代:¥2,180

スマホは格安SIMの「楽天モバイル」にしています。

1年間無料のキャンペーンをやっていたので、楽天モバイルにしました。楽天経済圏にいるのでポイントが貯まりやすいところと、今の使用量的に楽天モバイルが一番安いのでこのまま継続して使っています。

You Tubeプレミアム代:¥1,180

唯一登録しているサブスクの「You Tubeプレミアム」は、You Tubeをよく見るので広告をスキップしたいのと、同時に「You Tube ミュージック」が利用できるので登録しています。

今後は「広告スキップができるブラウザ」に変えて、You Tubeプレミアムは解約しようと思っています。

合計:¥3,360

以前までは月に2回整体に通っていたのと、奨学金の返済で月3万円ほどの固定費が発生していました。

整体は辞めて自宅でのストレッチに切り替え、奨学金は返済し終えたのでその2つの費用はかからなくなりました。

↓ストレッチはよくこちらのYou Tubeを見ています。

また、「美容院」は、3~4ヶ月に1回くらいしか利用しませんし、「ネイルサロン」も私には高いしコスパ悪いと思ってしまうので、利用していません。

choppiの変動費

変動費の項目は「交通費」、「外食代」、「交際費」、「病院代」、「日用品」、「ファッション」、「美容」、「趣味」、「プレゼント」に分けています。

交通費:¥5,122

電車の交通費は、それぞれチャージしているのですべて個人の交通費に入れいます。今月は、2人で出かけたときの電車代や、病院までの往復電車代などがかかりました。

外食代:¥900

これも2人で食べたラーメンですが、現金支払でそれぞれのお財布から出したお金なので、こちらに入れています。

久々にラーメン食べて美味しかったです。

交際費:¥300

おみくじで払った金額を入れました。

病院代:¥87,735

入院費と、退院後の診察代です。先にも述べたとおり、1月は入院したので普段かからない大きな出費がかかってしまいました。

これでも「限度額適用認定証」という入院費が安くなる制度を利用して安くしています。

また、ここの金額に直接かかるわけではありませんが、休職したので「傷病手当金」を申請して、後日お金を支給してもらう予定です。

入院にあたっては、やっておくと安くなったり、お金がもらえたりする制度があるので、しっかり準備をしておくと損をせずに済むと思います。

日用品:¥4,285

時計の電池交換をしたのと、書類のコピーで使った分です。

G-SHOCKの電池交換だったんですが、カシオに郵送して交換してもらう、というやり方でやりました。当たり前ですが、送料がかかったので結構高くなりました。

こちらから電池交換前の時計を送るときは、メルカリのポイントで支払ったので、現金はその分減らずには済みました。

ファッション:¥31,185

冬はずっとコートで耐えていたので、欲しかったダウンを買いました。

3万円はちょっと高かったんですが、デザイン性に惹かれて<MARW UNITED ARROWS>コクーン ダウンジャケットを選びました。

たぶん、優秀なアウトドアダウンと比べてしまうと、めちゃめちゃに暖かいわけではないですが、首都圏に住んでいれば申し分ないほどの暖かさはあります。

シルエットもアボカドのような感じ(白いので卵っぽくもあります)で可愛いので、とても気に入っています♪

↓こちらの動画で詳しく紹介されているので、気になった方はよかったら参考にしてみてください。

美容:¥10,651

眉毛用のスクリューブラシ、メイクブラシクリーナー、ヘアアクセサリー、クッションファンデーション、リップを買いました。

特にファンデーションは、さっきご紹介した【「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法】を読んだ後に「要らなかったかな〜」とちょっと後悔しました。。

どうしてもファンデーションを塗る場合は「リキッドタイプ」ではなく、肌への負担が少ない「パウダータイプ」を選んだ方がいいらしいんですが、一応石けん落ちコスメなので持っておこうか、手放すか悩んでいます。

趣味:¥1,700

2人で使うゲームソフトの割り勘代ですが、共用カードで買わなかったのでここに入れました。

合計:¥141,878

プレゼントは買わなかったので、¥0でした。

イレギュラーの病院代で多くかかってしまったのと、良いダウンを買ってしまったので、かなりの出費になってしまいました。

choppiの家計簿まとめ

固定費(¥3,360)+変動費(¥141,878)=¥145,238

2人の家計簿とは反対に、固定費は安く、変動費は高くなりました。

1ヶ月の予算は¥44,000ですが、いきなり約10万円もオーバーしてしまいました。(医療費を含めなくても約¥58,000使っているので、¥14,000は使いすぎということになります。)

2月はすでに遊びの予定がいくつか入っているので、「洋服は買わない」「コスメは買わない」といった工夫で節約しようと思っています。

moppiの固定費

スマホ代:¥2,180

choppiと同様に、スマホは格安SIMの「楽天モバイル」にしています。

1年間無料キャンペーン中に契約しました。楽天経済圏にいるのでポイントが貯まりやすいところがメリットではありますが。職場など建物の中では繋がりにくいため、他社に乗り換えようか悩んでいます。。。

Netflix代:¥1,490

Netflixは、ファミリープランに入っています。

同棲生活では個人プランで事足りるのですが、実家の家族分もまとめて払っているのでファミリープランになっています。ネットフリックスを見るタイミングとしては、choppiと夕食を食べるときなどに映画を見ています!

Apple Music代:¥1,680

Apple Musicも、Netflixと同様の理由からファミリープランに入っています。

合計:¥5,350円

NetflixとApple Musicどちらもファミリープランに入っているのは高い気がするので、個人プランに切り替えようか検討中です。

moppiの変動費

変動費の項目は「交通費」、「外食代」、「交際費」、「日用品」、「ファッション」、「趣味」、「プレゼント」に分けています。

交通費:¥3,716

電車の交通費は、それぞれチャージしているのですべて個人の交通費に入れいます。今月は2人で、でかけたときの電車代や、友人と遊んだ時の電車代などがかかりました。

外食代:¥3,056

2人出食べたラーメン屋、友人とご飯に行った外食費を入れました。

交際費:¥300

おみくじで払った金額を入れました。

ファッション:¥1,180

ユニクロで下着を購入しました。

プレゼント:¥39,800

妹の誕生日にAir pods pro2を購入しました。

合計:¥48,052

日用品、趣味のものは買わなかったので、¥0でした。

moppiの家計簿まとめ

固定費(¥5,350)+変動費(¥48,052)=¥53,502

個人のお金はほとんどがプレゼント費用だったので、個人的には全くお金を使わなかったと思います。

1ヶ月の予算は¥18,000なので、プレゼントを除けば予算内に収まっているので、無理なくこのペースを続けようと思います。

全ての使ったお金まとめ

2人分の全ての使ったお金をまとめると以下のようになりました。

項目 金額
固定費
家賃 ¥10,1000
水光熱費 ¥18,450
ネット代 ¥4,241
スマホ代 ¥4,360
サブスク代 ¥4,350
固定費合計 ¥132,401
変動費
食費 ¥23,619
外食代 ¥5,195
おでかけ代 ¥3,500
生活必需品 ¥990
雑貨 ¥6,774
交通費(お出かけ代含む) ¥8,838
交際費 ¥600
医療費 ¥87,735
ファッション・美容 ¥43,016
本・ゲーム ¥4,193
プレゼント代 ¥39,800
変動費合計 ¥224,260

固定費(¥132,401)+変動費(¥224,260)=¥356,661

今月は2人で合わせてこれだけお金を使いました。

moppiは個人であまり使っていませんでしたが、私がかなり使ってしまっていました。。。

必須項目ではない「ファッション・美容」と、比較的大きく占めている「食費」をもう少し抑えられるようにしたいです。

食費については、まずは月に何回か買っている「パスタソース」や「冷凍食品」が高い気がするので、2月はそれらをできるだけ買わないようにしてみようと思っています。

金融投資について

2人とも金融投資をしており、それぞれの口座で実践しています。

貯蓄口座からは離れる分のお金ですが、金融資産として貯めているものなので、別枠でお話します。

choppiの金融投資

choppiは、「つみたてNISA」と「iDeCo」で投資をしています。内訳は以下の通りです。

種類 投資先 投資額(月間)
つみたてNISA eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) ¥30,333
つみたてNISA eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ¥3,000
iDeCo 楽天・全米株式インデックス・ファンド ¥5,000
合計 - ¥38,333

合計で毎月 ¥38,333を投資に回しています。

ローリスク・ローリターン投資を狙っているので、投資先はYou Tubeで調べた「みんながおすすめしている安定したファンド」を選びました。「新興国株式」はちょっとだけ冒険したんですが、あまり成績が良くないので投資額を減らしています。

iDeCoは前職で「企業型確定拠出年金」を使っていたので、転職時に「個人型確定拠出年金」に移管してそのまま継続しています。60歳にならないと引き出せないので、少ない金額で投資をしています。

また、つみたてNISAは2024年から新制度が始まり、投資枠が増えるので、そのタイミングで現在の満額¥33,333から追加で投資しようと思っています。

moppiの金融投資

moppiは、「つみたてNISA」と「特定口座」で投資をしています。内訳は以下の通りです。

種類 投資先 投資額(月間)
つみたてNISA DCニッセイワールドセレクトファンド(債券重視型) ¥500
つみたてNISA eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ¥1,000
つみたてNISA eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) ¥21,500
つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) ¥10,333
特定口座 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) ¥16,667
合計 - ¥50,000

合計で毎月 ¥50,000を投資に回しています。

投資先は、youtubeや書籍などでみんながおすすめしているファンドを選んでいます。「DCニッセイワールドセレクトファンド(債券重視型)」は株式100%だとリスキーかと思い、積み立て設定をしているのですが、今となっては必要なかったかなと思っています。また、「新興国株式」は冒険枠で入れています。

以前までは特定口座含め、月8万円積み立てを行っていたのですが、2024年からの新制度に向けて、現金を貯めておきたいため、クレカ積み立ての限度額である月¥50,000としています。

また、株価が下がったタイミングで「米国高配当ETF」をスポットで購入しています。(現在は2024年からの新制度の「成長投資枠」で購入したいため新規購入は控えています)

貯蓄まとめ

現金貯金と金融投資をまとめると以下のようになりました。

項目 金額
現金貯金 ¥182,069
金融投資 ¥88,333
合計 ¥270,402

「現金貯金」+「金融投資」の貯蓄率は約43%でした。

病院代や洋服代が少々嵩みましたが、choppiにボーナスが入ったこともあり、まずまずの貯蓄率になりました。

choppiが1月は入院していたこともあり、来月の収入は低くなるため、なるべく使わないようにしたいところです。

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、「20代後半2人暮らしの家庭」の家計簿を公開しました。

おさらい
  • 2人の家計簿:予算達成
  • choppiの家計簿:予算約10万円オーバー
  • moppiの家計簿:予算オーバー
  • 貯蓄率:約43%

 

入院のようなイレギュラーが発生した際は特に、意識して削れるところを削っていかないといけないと痛感しました。

来月以降も【節約・貯金・資産形成】をしながら、家計簿を公開していきます!

以上、参考になれば嬉しいです!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

また、「You Tube」「Instagram」など他のSNSでも情報発信しているので、よかったら覗いてみてください^_^

この記事がよかったらシェアしてもらえると嬉しいです↓